記者が行く(八潮)

国内唯一のジェットヘルメット専門店「グリーシーキッズ」

八潮駅から徒歩7分、ヘルメットの専門店をみつけました。

DSC_0567_s.jpg

今回お邪魔したのは、国内唯一のジェットヘルメット専門店「グリーシーキッズ」さん。

DSC_0585_s.jpg

DSC_0587_s.jpg

DSC_0592_s.jpg

DSC_0593_s.jpg

錆びた看板がいい感じになっていますね。ちょっと見には何屋さんかわからない外観。ホテルみたい。アメリカのモーテル風ですね。“ルート66”沿いにありそうな外観。


ところでみなさん、「ジェットヘルメット」って知っていますか?

顔全部を隠すタイプがいわゆるフルフェイスヘルメット。それに比べて、顔が出ているのがジェットヘル(ヘルメット)です。

ジェットヘルは前が空いているのでメガネもかけられるし、顔がでているぶんフルフェイスでは感じられない開放感や自由さがあります。

80~90年代半ば頃のレーサーレプリカブームのときは、どちらかといえばマイナーなジェットヘルでしたが、今はノスタルジックな雰囲気もウケて人気があるようです。


グリーシーキッズさんは国内でも唯一のジェットヘル専門店だそうです。店内も雰囲気はアメリカンテイスト。ジェットヘルがたくさん並んでいます。

DSC_0538_ss...

DSC_0558_s.jpg

DSC_0564_s.jpg

DSC_0560_s.jpg

DSC_0574_s.jpg

DSC_0571_s.jpg

ヘルメットはすべて日本の安全基準に合わせて製造しているそうです。


BELLのフルフェイスヘルメットもありました。このシンプルさがすごくシブい。

DSC_0575_s.jpg

昔バイクに乗っていたわたくしは、キング・ケニーことケニー・ロバーツを思い出しました。


グローブや、グッズ販売も。ペンズオイル、パンナム、、、

DSC_0544_s.jpg

DSC_0577_s.jpg

なんだかこう、世代的にはグッとくるアイテムです。


手書き風文字なんかもいれられます。

DSC_0580_s.jpg

DSC_0562_s.jpg

いろいろとカスタマイズもできるそうです。


店名の「グリーシーキッズ」とは、グリース(つまり油)野郎、みたいな意味で、モーターサイクル好きとかクルマ好きの俗称だそうです。

広く明るい店内は、みんなの憧れだったアメリカとか、バイクとか、、、そんな自由な空気を感じさせる、きらきらしたショーケースのようでした。

 お店の情報はHPから → GreasyKids グリーシーキッズ
 ネットでのご購入はこちらから → GREASYKIDS STORE

そろそろ暑さも一段落。バイク乗りの方は、ツーリングがてらぜひ八潮まで。

[2017/09/22 12:05]