記者が行く(八潮)

  • おトク

新鮮野菜がたくさん!! 午前中が狙い目!!「ふれあい農産物直売所」

年齢を重ねる毎に、『食』って大事だな〜とつくづく思います。食べたもので体はできていくわけですからね。安心・安全な野菜が身近で手に入るとなると・・・行くっきゃないでしょ!!

P1160582_s.jpg

 

八潮中学校のすぐそばにある農産物直売所をご存知ですか? 埼玉県三郷市に本店を置く農業共同組合(通称:JAさいかつ)さんが、地産地消による消費の拡大を図るために管内に設けたんだそうです。

 

P1160640_s.jpg

 

P1160635_s.jpg

 

地元の方々には、八潮市のマスコットキャラクターである「ハッピーこまちゃん」のネーミングでお馴染みのこの場所。農家の方々が丹誠込めてつくられた旬の野菜やお米、手作りの惣菜が手に入るとあって大人気なんです。

 

P1160622_s.jpg

 

 

実はこの場所を取材に訪れるのは2度目。1度目はお昼に着いてしまい、店内を見渡すと野菜がほとんどない(> <)私、直売所素人丸出しでした・・・。次は絶対早く来ようと心に決めて臨んだこの日!!

 

開店直後とあって朝採り野菜がたっくさん!! やっとこの光景が見られました♡ 農家の方々が直接納品、陳列までされているそうですよ♪

 

P1160606_s.jpg

 

色からも新鮮さが伝わってきましたが、野菜が全部ピン!! としてるんですよ。背筋を伸ばしてるように。張りと艶が見事でした。

 

P1160592_s.jpg

 

P1160584_s.jpg

 

 

八潮といえばの小松菜も!! 全国有数の産地ですもんね〜。

 

P1160628_s.jpg

 

 

手書きのポップも素敵♡ 気持ちが和みます。

 

P1160608_s.jpg

 

 

よく見ると、ひとつひとつの野菜には、生産者さんの名前付きバーコードが貼ってありました。壁には顔写真まで。育てた方の顔が見える安心って大きいですよね。

 

P1160612_s.jpg

 

 

野菜以外のものも販売していましたよ。

 

P1160588_s.jpg

 

 

精米したてのお米まで。お米は精米した瞬間から急激に鮮度が落ちてしまうんですって。なのでこの瞬間がとっても新鮮なお米ということに。新米という手もありますが、いつでも食べられるわけじゃないですもんね。

 

P1160580_s.jpg

 

P1160571_s.jpg

 

 

駐車場がありますのでお車でも大丈夫!! 買いだめできちゃいますね〜♪

 

P1160632_s.jpg

 

 

ここでイベントのご紹介です♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

*ふれあい枝豆祭*   ※雨天決行  ※売り出し品がなくなり次第終了

 

日時:7月2日(土)AM 9:00〜PM 1:00(AM 9:30〜枝豆試食、ヨーヨーすくいの無料サービス実施)

 

枝豆はもちろんのこと、枝豆蒸しパンや枝豆天ぷら、枝豆ジェラートまで販売されるそうです♪♪ 新鮮たまごが¥100で買える(限定200パック、1家族1パックまで)特別店頭販売もあります!!

 

その他にもだんごや焼きそばも並ぶんだとか!! おいしい枝豆と、お祭り気分を堪能できる素敵なイベントになりそうですね〜^ ^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

色々とお話を聞かせていただいた店長の岡田さん。「旬の枝豆が豊富にありますので、ぜひお立ち寄りください!!」とおっしゃっていましたよ。

 

P1160631_s.jpg

 

新鮮でおいしい農産物や特産品を食べて、夏に向かって元気な体を作っていきましょう♪  私のようにならないためにも、午前中がオススメですよ!!

 

ふれあい農産物直売所(ハッピーこまちゃん)さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

[2016/06/23 11:57]