記者が行く(八潮)

八潮を日本一の卓球都市へ‼︎ 情熱を胸に「卓球家840」

みなさまシルバーウィークはいかがでしたか? お天気にも恵まれて、おでかけしやすかったですね。金木犀の香りがあちらこちらからしていて、秋の気配を感じたな〜。

P1130567_s.jpg

 

八潮駅から徒歩15分ほどのところにある「卓球家840(はち・よん・まる)」さん。840とはそう・・・や、し、おです‼︎

卓球家840さんでは、卓球用品の販売のほか、卓球教室も開いていらっしゃいます。ビルの2階に上がって扉を開くと、卓球台が出迎えてくれますよ♪

 

P1130565_s.jpg

 

P1130571_s.jpg

 

 

球が機械から出てくる卓球台もありましたよ〜。本格的です!

 

P1130591_s.jpg

 


店長の正海(しょうかい)さんです。とても珍しい素敵なお名前ですよね。

 

P1130573_s.jpg


聞けば店長さんは、学生時代に卓球部に所属し、卒業後はラバー会社へ就職した経歴の持ち主。

みなさまラバーってわかりますか? この赤と黒の部分ですよ。色んな種類があり、使用感が全然違うそうです。

 

P1130575_s.jpg

 

 

こちらのお店ではたくさんのラバーを取り扱っています。どれがいいのか迷っても大丈夫!! 知識豊富な店長さんが、それぞれの目的・目標に合わせたラバーを見定めてくれます。今その人が使用している道具などからも分析されるそうですよ。(ラバーってこんな風に売られてるんですね↓ まるでCDのよう! )

 

P1130582_s.jpg

 

 

最後はやっぱり実際に試してみる事が大事だそうです。卓球家840さんでは、試打用ラケット、ラバーをたくさん用意してくださっていますので、目で見て、自分の手で試してみてくださいね。

 


そんな元ラバー職人、正海さんが4年前に始めた卓球家840さん。そこには並々ならぬ熱い思いがあるんです!!

それは「八潮を日本一の卓球都市にする‼︎」というもの。自分が経験したからこそ卓球の素晴らしさが分かる。それをどんどん次に繋げていきたい。そんな気持ちが伝わってきました。


その熱い思いを受け継ぐ方々が集まる卓球教室は、プロを目指しているジュニアから、主婦やシニア層まで、幅広い方々が通われているそうです。

 

P1130569_s.jpg

 

生徒さんも各種教室募集中!! プロコーチによる個人レッスンや、1回6名様までの少人数制レッスンなど、コースも様々。あなたに合った練習方法を選んでみてくださいね。(詳しくは卓球家840さんのホームページをご覧ください。)

 

道具やユニフォームも一式販売されてますので、お店の方の助言を受けながら選ぶのも楽しいですね^ ^

 

P1130581_s.jpg

 

P1130585_s.jpg

 

P1130580_s.jpg

 

 

卓球家840さんでは、様々なイベントも行っています。まず聞いて驚いたのが、ラケットの代わりにスリッパ(?!)を持って闘う「エンジョイ八潮カップ」!!  スリッパ卓球王決定戦として不定期で開催されています。これが盛り上がるんだとか。うん! 聞いただけで楽しそう〜^ ^

 

細かいルールや不慣れな道具は取っ払って、とにかくみんなで“本気”で遊ぼう♪ そこから卓球の楽しさが伝わえればいい!! その後はみんなで食べて飲んでの祝勝会も開かれているのだとか。

 

その他にも、卓球場無料開放デーや足裏測定会などもやっているそうです。告知は卓球家840さんのホームページFacebookでされてるそうなので要チェックですよ〜。

 

P1130561_s.jpg

 

年齢、性別関係なく楽しめる卓球の魅力を、ぜひみなさまも体感してみてくださいね。

 

卓球家840さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

[2015/09/25 13:07]