記者が行く(八潮)

目移り必至! 種類豊富なケーキ屋さん「ラ キュイッソン」

庶民派の定食屋さんなどが多いイメージの八潮ですが、今日はおしゃれかわいいケーキ屋さんを発見しました!

lacuisson00...

 

かねてから「八潮のお洒落なお店を取材したい」と探していたところ、偶然にもこんな素敵なお店を発見!!

 

地元出身のシェフが開いた焼き菓子屋「La cuisson」(ラ キュイッソン)さん。

 

lacuisson01...

 

地元だけではなく、埼玉県内でも有名な人気店です。色々な種類のケーキがあるようで、写真を眺めているだけでわくわくします!

 

私の一番好みのケーキはずばり、「モンブラン」!! ・・・なのですが、モンブランはあるのでしょうか・・・。

 

早速、平日の昼下がりラ キュイッソンさんに訪れました。シンプルで素敵な店構え。こういった西洋風なお店は意外と八潮駅周辺にも少ないので、ふと立ち寄ってみたくなりますね。

 

lacuisson02...

 

店内に入ると、かわいい雑貨でスタイリッシュな店内。一つ一つが凝っていて、お店の名前のマグなども素敵です。小さな小物まで、雰囲気を大切にされているのを感じます。

 

lacuisson03...

 

lacuisson04...

 

そして、ずらりと並んだケーキの数々!! たまりませんねー!

 

オリジナルのプリンやショートケーキなど、一つ一つの丁寧なデコレーションに思わず見とれてしまいます・・・。

 

lacuisson05...

 

lacuisson06...

 

そして、忘れていはいけません。私のお目当て「モンブラン」はあるのしょうか。

 

恐る恐る、スタッフさんに聞いてみると・・・なんと、モンブランは定番の人気商品だそうです。うれしさのあまり一瞬飛び上がってしまいました。

 

lacuisson07...

 

ここぞとばかりに、丁寧に写真撮影をさせていただきました。(ほかのお客様、お邪魔だったかと思います・・・。失礼いたしました)

 

アルプス山脈のモンブランになぞらえた、このお菓子はいつ見てもすてきなフォルム。迷うことなく購入!! しっとりしたマロンクリームの中はたっぷりの生クリーム、一番下にマカロン生地。マカロン生地のサクサク感は初めてだったので新発見でした。まさに至福の時。

 

しかし、ラ キュイッソンさんのすごさはこれだけではありません。

 

オーダー制のホールケーキや、

 

lacuisson08...

 

手作りジャムや焼き立てパン、

 

lacuisson09...

 

色とりどりの焼き菓子など。

 

lacuisson10...

 

lacuisson11...

 

ギフト用のお菓子までそろっていました。大切な人への贈り物や家族へのお土産に買って帰りたいですね。

 

lacuisson12...

 

「ラ キュイッソン」とはフランス語で焼き菓子という意味で、焼き菓子全般を扱うお店ということで名前が決まったそうです。

 

これだけ種類豊富な焼き菓子があると何度か寄っても新しい発見がありそうですね。

 

lacuisson13...

 

シェフの飯塚さんもお忙しいところ出てきてくださってお話させていただきました。

 

「このお店の雰囲気がお客さんの生活の一部になればと思っています」とお話されていました。この素敵な雰囲気が生活の一部になったら、暮らしがちょっと上質になれそうですね。

 

lacuisson14...

 

lacuisson15...

 

お菓子から小物まで、細かくこだわりの感じられる「ラ キュイッソン」さん。その雰囲気をぜひ一度味わってみては!?

 

スタッフのみなさん、親切にご対応いただいてありがとうございました!

[2015/04/03 13:35]