記者が行く(北綾瀬)

SHOP

パン屋さんがニューオープン!!「パンドロア」

339編集部の都筑です。5月はじめ、開店したばかりのパン屋さんへ伺いました。

entrance2_s...

 

場所は足立区大谷田。北綾瀬駅からさらに北へ向かいます。

 

途中から小川沿いの遊歩道を歩きます。なんだか素敵な並木道です♪

...と、そこに河童?!

 

kappa.jpg

 

なんともかわいい河童さん。今にも雨が降りそうな天気ですが、河童さんにはいい天気かも。

 

 

小川沿いの道を進んでいくと... 着きました。こちらが、PAIN DE ROI(パン・ド・ロア)さんです。

 

 

「PAIN DE ROI」とはフランス語で「王様のパン」。看板を見ただけで美味しそうですね。

 

いざ取材! と思ったのですが、とにかくお客さまが多くて、取材なんて申し訳ない状況に... 朝の10:00といえば朝食と昼食の間、いちばんお客様が少ない時間帯かとおもいきや、時間なんて関係ない。私もかなりのパン好きなんですが、みなさん、美味しいパンを食べたいのは同じなんですね~

 

お客さまとスタッフの方々の迷惑になりながら(申し訳ありませんっっ)、オーナーシェフの中村さんにお話を伺いました。

 

 

oner_s.jpg

 

厨房での中村シェフ

 

 

―この時間でも大盛況ですね。

 

中村シェフ ありがとうございます。おかげさまで、初日には250名のお客さまにご来店いただきました。オープン前は不安もあったんですが、たくさんのお客さまに来ていただいてと本当に嬉しいです。

 

―朝は何時から営業されているんですか?

 

7:00からです。夜の7:00までやっています。

 

―7:00オープンですか。パンが焼けるまでには時間がかかるでしょうから、朝早くから作業されているんでしょうね。

 

そうですね。今日は2:00からやっています。

 

―2:00!! 夜は7:00まで営業していて、そのあと翌日の仕込みとかもありますよね。

 

そうですね。オープンしてから2時間くらいしか眠れていません。でも、今が踏ん張りころですから。

 

... 睡眠2時間... しかも商品を切らさないように、昼間もずっと焼き続けていらっしゃいます。本当に大変なお仕事ですね。

 

 

―商品のなかで、とくにおすすめといえばどれでしょう?

 

「ヴィエノワズリー」っていうんですが、バターを多く使った種類のパンがおすすめです。クロワッサンとかデニッシュとかパンオショコラとか。柔らかくてどなたにも食べやすいですし、バターの香りも香ばしくて美味しいですよ。

 

―いいですね~

 

ヴィエノワズリーは、フランス語でいわゆる「菓子パン」のこと。日本ではパンは全部パンですが、フランスでは食事とともに食べるもののみが「パン」(Pain)とされ、クロワッサンやデニッシュ、ブリオッシュのようなパンは「ヴィエノワズリー」と区別されるそうです。

 

これが「ヴィエノワズリー」。さくさくっと音がしそうなクロワッサンです。

croissant_s...

 

いくつでも食べてしまいそうな小悪魔的な魅力がありますね...

 

 

―ほかにおすすめといえば?

 

カンパーニュですかね。ハード系の食事パンですが、前日から仕込んでおいて、じっくりと冷蔵庫で発酵させているんです。だから2日がかりでつくっているんですよ。

 

―2日がかり... 普通パンといえば、あたたかいところで発酵させて~みたいな感じだと思ったんですが(すみません、素人なもので...)、違うんですね。

 

そうですね。うちで扱うパンの生地は13種類あるんですが、低温で発酵させるパンもあるんです。低温発酵でも、たとえば16℃と20℃では風味が違うんです。うちは20℃で発酵させています。

 

 

こちらがそのカンパーニュです。食事ももちろんですが、私はワインと一緒に食べたいかな~(ビールでもいいな~)

campagne.jpg

 

 

―こちらのお店では、パンだけでなく焼き菓子もあるんですね。全部で何種類くらいの商品があるんですか?

 

焼き菓子が15種類くらい、全部で50種類くらいはありますね。

 

焼き菓子のコーナーです↓

tennai4.jpg

 

お話しを伺う間にも、ケーキをオーダーされるお客さまが。ケーキの注文も受けられているんですね。

 

 

―お店を出すのにここを選ばれたのには、何か理由があるんでしょうか?

 

お店を出したいと思っていたときに、ちょうどいいタイミングでこの物件を紹介をしてもらったんです。妻がこの近くの出身だったので土地勘がありましたし、この前にずっと続く桜並木がすごくきれいで... それを見たときに「ここにしよう」と思いました。

 

 

私が今歩いてきた並木道は桜並木だったんですね!! 花が咲いてなくても素敵な遊歩道だなぁと思っていましたが、これが全部桜とは。一斉に咲き出したらそれはそれは見事でしょう。

 

 

こうして「パン・ド・ロア」さんの取材は終了。お忙しいところに伺ってしまい、みなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。

 

この人気ぶりを見ていれば、美味しいのがよくわかります。本当は帰りにたくさんパンを買って、お昼は公園で「ひとりパン」を愉しむ予定だったのですが、お客さまがたくさんいらっしゃるのに、私がパンを選んでレジに並ぶのはさらにご迷惑なのでは... と思い、残念でしたが今回は買いませんでした。でも、次回こちらにきたときには、空いている時間を待ってでも買いたいです!!

 

それから、今年はもう過ぎてしまったので、来年の春、「パン・ド・ロア」のパンを食べながら、満開の桜並木のなかを歩くっていうのもいいですね。

 

中村シェフはじめ「パン・ド・ロア」のみなさま、お忙しいなかご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

【ほかにも焼き菓子や菓子パン、サンドイッチなどがいろいろ。どれもできたてです~♪】

tennai2.jpg

 

kasipan.jpg

 

tennai3.jpg

 

「パン・ド・ロア」

東京都足立区大谷田3-22-8

TEL 03-6802-6548

営業時間7:00~19:00

定休日 水曜日

[2012/05/30 15:17]