記者が行く(北綾瀬)

SHOP

  • PR

リーズナブルな贅沢ランチ「榮寿司」

編集長の岩田です。今日私が伺ったのは、リーズナブルに本格的なお寿司を味わえると評判の「榮寿司」さん。なんと550円のお寿司ランチがあるとの情報を聞きつけて、さっそくやってきました。

外観はまさにお寿司屋さん。日本の伝統を感じます。

 

P1000759_ss...

 

... お寿司屋さんって少し敷居が高い感じがして、はいるのにちょっと勇気がいりませんか?(私はそこそこ長く生きていますが、いまだに緊張します)でも今日は取材。ためらいなくのれんをくぐります。

 

カウンターは奥なんですね。手前がお座敷になっています。

 

P1000767_s.jpg

 

右手にいけす発見。でも魚がいない?

 

P1000768_s.jpg

 

カウンターからご主人「今、ちょうど使っちゃったところなんですよ~」

仕入れた魚は、あまりいけすに置いておかず、活きのいいうちに使ってしまうんだそうです。

 

カウンターに座ってメニューを拝見。ありました。一人前550円のお寿司ランチ。ランチとはいえ、職人さんが握ってくれたお寿司が550円で食べられるなんてすごいじゃないですか。

 

P1000751_s.jpg

 

でも私はにぎり1.5人前(800円)を注文。ご主人に550円ランチとの違いを聞いたら、大きな違いは中トロが入っているかどうかだそう。(なので、迷わず800円を選択)

 

P1000770_s.jpg

 

お寿司を握ってもらいながら店内をチェック。なんだか素敵な夜のメニューを発見しました。

 

P1000753_s.jpg

 

こちらの「夜のセット」は、小鉢料理2品にお刺身、にぎりに巻物、さらに飲みもの(ビールもOK)までついて一人前2,000円と激安。

ご主人「夜のセットは近所のお客さんに評判なんですよ」

そうですよね。お寿司屋さんで食事をするのに、2,000円で済むとわかっているなら安心してはいれます。

 

ひととおり写真を撮り終えたところでお寿司のできあがりです。

 

P1000773_s.jpg

 

P1000784_s.jpg

 

ご覧ください、このボリューム。これで800円はお得ですね~。そして期待の中トロ。

 

P1000778_ss...

 

どうですか、この照り具合。いや~美味しかったですよ~ この美味しいマグロがご主人のイチオシ。市場のひとと懇意にしているので、一番美味しいところをわけてくれるのだとか。

 

そのほかにもメニューはいろいろ。夜のメニューをご紹介します。

 

P1000761_s.jpg

 

P1000763_s.jpg

 

P1000762_s.jpg

 

ご主人「うちは出前もやっています。全部私が握ってますよ。それからみなさん誤解されているかもしれませんが、お持ち帰りも大歓迎なんです。遠慮なく注文してくださいね」

そうなんですね。ふつうのお寿司屋さん(テイクアウト専門の寿司屋さんではなく)にお持ち帰りのお寿司を頼むのって、なんか申し訳ない気がしてたんですが... でも、ご主人がそうおっしゃるのだから遠慮は不要。なんとランチのお寿司もお持ち帰りOKなんだそう。ランチのお値段を考えたら、スーパーで買うお寿司よりずっとおトク?! しかも厳選したネタで、ご主人がひとつひとう握ってくれるのだから味はもちろん本格派です。お近くにお住まいの方であれば、夕飯のメニューに悩んだとき、ちょっと夕方立ち寄ってお持ち帰りをオーダーして、お家でのんびり楽しむっていうのもいいですね。

 

榮寿司さんの店内は1階のお座敷は16席、カウンターは5席あります。2階にも30名まではいれるお座敷があり、大勢の宴会もOK。ひとりでふらっと寄るのもいいですし、大宴会も楽しそう。くわしいことは直接お店に聞いてみてください。

[2012/04/19 14:15]