記者が行く(北綾瀬)

SHOP

いつまでも続いてほしい! 足立区「東和銀座商店街」

今日は足立区「東和銀座商店街」まで足を運んでみました。

P1110778_s.jpg

 

春、きてます。そこまできてますよー。

 

道中桜が咲き始めていました。あぁ待っていたよ・・・。


P1110828_s.jpg


菜の花だってこのとおり。あぁうっとり・・・。


P1110826_s.jpg

 

何を隠そう私は今日が339初取材なのです。おめでとう。ありがとう。

 

そんな新米記者が鼻息荒く降り立ったのは、足立区東和2丁目にある「東和銀座商店街(通称:アモール東和)」です。


P1110781_s.jpg

 

まず目に飛び込んできたのは、モノレールが走ってそうなフレームのみのアーケード。


P1110784_s.jpg

 

P1110790_s.jpg

 

近未来的なフォルムと昔ながらの商店街。いいですね~。

 

雨の日はちょっと大変かもしれませんが、今日みたいに晴れた日は光が差し込んで明るいです。

 

なんでも、電話線や照明・放送設備、共通看板、時計、警報機、交通標識から消火栓までの設備を備えているのだそう。

 

そしてもうひとつ注目したいのが、商店街の有志の方々で「株式会社アモールトーワ」を設立し、地域社会に貢献する取り組みを積極的に行っているところ。あきらめるのではなく、自ら道を模索し継続していく・・・商店街のみなさまの努力は素晴らしいですね。

 

そんな事を思いながら歩いていると、蕎麦屋「守門(すもん)」さんののれんが目に入りました。私の339初ランチはこちらに決定!!

 

P1110815_s.jpg

 

中に入ってみると、デーブル席が4つに座敷が2つ。

 

少し落ち着いてる間に店内の写真も撮らせていただこうと思っていたら、あっという間にお客さんで席が埋まり、次々と注文が入っていました。

 

記者たるもの気をぬくべからずです・・・。

 

メニューはこちら。

 

P1110811_s.jpg

 

おすすめを伺ったら「カレー南蛮蕎麦」とのことだったので、そちらをお願いしました。

 

きましたよ〜♪♪

 

P1110808_s.jpg

 

出汁がしっかりきいたスープが美味しい!

 

熱々なんですが、蕎麦の細さでからみつくスープの量が調節されてちょうどいい。ボリュームもしっかりあるので大満足です。ごちそうさまでした。

 

ほ〜ぅお腹いっぱいだ〜と気持ちよく店を出ると、「いらっしゃいませ〜!」と元気な声。

 

そこは「フーズショップ 川萬」さんでした。

 

P1110797_s.jpg

 

こちらにお店を構えてもう60年くらいになるそうです。お魚やお店の奥で調理されてるお惣菜、おでんもありました。


P1110799_s.jpg

 

P1110800_s.jpg

 

どれもおいしそう!! (お腹いっぱいでもアンテナはフル稼働中)

 

そんな中で私の目はおでんにロックオン。お土産に買って帰ることにしました。

 

蓋を取っていただいた瞬間、ふわっと舞い上がる湯気。そして香り。思わずうわぁ~♡ と大きな声が出ました。


P1110794_s.jpg

 

大根、卵、そして私には馴染みのないカレーボールをチョイス。

 

・・・かれーぼーる・・・? 何だろう? 今日はカレーづいているな。

 

家に帰ってさっそくいただきました♪ 気になってたカレーボールはカレー味のつみれといった感じ。私はおでんに入っているのは初めて見ましたが、メジャーなのでしょうか?それをちゃんと聞けばよかったーーーっ!! 大根も卵も出汁がしみててとっても美味しかったです。

 

image_2_s.jpg

 

「東和銀座商店街」には、その他、呉服屋さんやお肉屋さん、お弁当屋さんに学童保育室などがありましたよ。商店街に保育室ー。地域のみなさんで成長を見守ってる感じがして素敵ですね。

 

毎月第2日曜日の朝7時~9時まで朝市もやっていて賑わうそうですよ。

 

ぜひみなさん行かれてみてはいかがでしょうか?


商店街のみなさまお忙しい中ご協力ありがとうございました。

[2015/03/12 14:55]