記者が行く(北綾瀬)

SHOP

ラテアートが可愛すぎる「珈琲calme(カルム)」

綾瀬駅の西出口を出て、駅前の道を武道館北口交差点へ向かって5分ほど直進すると、珈琲の文字が目に飛び込んできます。

 

P1090322_s.jpg

 

建物の入口前には看板が立っており、そこにはラテアートの写真が。

 

P1090321_s.JPG

 

おお、可愛らしいクマです!

 

品の良いマスターご夫婦が迎えてくださり、まず目がいくのがカウンターの後ろにずらりと並んだカップ&ソーサーです。

P1090312_S.jpg

 

P1090309_s.jpg

 

席につくと、ドリンクメニューと一緒にカップメニューが差し出されました。
さまざまなデザインのカップが載っています。

 

P1090303_s.jpg

 

P1090307_s.jpg


マイセン、ウェッジウッド、エルメス‥そしてファイヤーキング、と幅広く揃えてあります。どれにしようかと楽しくページを繰ります。

迷う~!

結局ラテアートが見たかったのでドリンクはカフェラテを、カップはおまかせでお願いしました。ミルクはふわふわ、珈琲の苦味がやわらいでほぅっとする美味しさです。

 

P1090316_S.jpg

 

P1090315_S.jpg

 

かわいいー、飲むと幸せな気分になります!

今回はカフェラテにしましたが、次回はコーヒーをいただいてみたいです。マスター曰く、雑味がなく、まろやかなところがネル・ドリップで淹れたコーヒーの魅力なのだそうです。

2月にオープンしたばかりというこちらのお店ですが、もともとは埼玉の南越谷で長く喫茶店をされていたようです。歳を経たこともあり、お店をマスターの地元の近くへ、ということで移転したのだとか。移転してもファンの方が足を運んでくれるそうですよ。


P1090320_S.jpg

 

軽食もありますので、ゆっくりとした時間をすごせそうですね。

 

店内はカウンター席やインテリアから落ち着いた雰囲気が漂い、大人がくつろげそうです。休日はファミリーのお客様も多く、思い思いのカップで注文をして楽しく時間を過ごしていくそうです。

 

そういえばディズニープリンセスのカップもいくつかあり、どんな方が注文するのかマスターに尋ねたところ意外な答えが。カップから見えてくる人間模様(?)もいろいろとあり興味深いです。気になる方はお店で聞いてみてくださいね。

[2014/05/12 10:27]